平成30年度11月例会 担当:業績アップ委員会
 
テーマ「企業の成功法則 社長力 管理力 現場力の三位一体論」
    ~業績向上から見たリーダーシップのあり方~
 
全国1万人、4千社以上が受講し、業績アップに必ず貢献すると語り継がれている「業績アップ6か月研修」の松原誠講師(日本創造教育研究所代表取締役社長)を迎え、講演会を開催します。
経営者だけが学んで行動するのではなく、社員さんと幹部が経営者と手を取り合って会社…

平成30年度10月例会 担当:経営理念委員会

テーマ:経営理念がもたらす効果とは

有限会社エム・カンパニーが創業10年目の頃は「何でも運ぶ」運送業でした。当時の売上は2億1000万円、経常利益700万円、自己資本は600万円、社員数32名、車両24台でしたが、株式会社日本創造教育研究所の研修で学び始めてからは「畜産物に絞り込んだ物流」を展開しています。
理念が浸透し始めた現在では売上7億円、経常利益5000万円、経常利益…

平成30年度8月 担当:会員拡大交流委員会

「経営戦略を加速する人財育成法」セミナー&入会説明会

~大阪経営研究会概要~
~会員による事例発表~
◆ テーマ「 社風で会社は決まる」
  鈴木昭彦氏 (株式会社 フォルテック 代表取締役)
  業種 ゲームソフト開発
 
◆ テーマ「 道頓堀ホテルの戦略と使命感」
  橋本正権氏 (株式会社…

平成30年度7月例会 担当:経営計画書作成委員会

「大阪経営発表大会」

中小企業を取り巻く外部環境は変化をし続けています。
国内の人口減少、少子高齢化や人財不足など今後ますます事業破壊が進み、新しい価値を生み出せない企業が淘汰されていくと感じています。
その中で自社を増収増益に導くためには、経営計画書の作成は必要不可欠です。
他社の発表ならびに戦略を聞くことで自社のヒントに、アドバイスからも自…

平成30年度6月例会 担当:ありがとう経営委員会

テーマ:経営理念の浸透は社風づくりから

4店舗で年間40万人以上の来客数を誇る「チキン南蛮」発祥のお店『おぐら』を展開する株式会社おぐらの甲斐輝貴社長は、経営理念への思いを社員さんに毎日伝え、表彰制度や経営計画発表会、社内勉強会など社員さんを認めることを重視し「目に見えない部分」の心の教育を行いコア・コンピタンス経営を実践されています。
今回は理念を浸透させるための社風の…

平成30年度4月例会 担当:経営理念委員会

テーマ:なぜ経営理念が必要なのか?

「経営理念が決まれば、経営は半分成功したもの」と松下幸之助翁が言われていますが、なぜ売上や利益のみを追いかけてはダメなのか?経営理念がどのように経営に影響するのかを理解できていない経営者は多いと思います。
そこで、この例会では、経営理念の必要性や、経営理念をどう活用すれば良いのかを「お客様にとことん寄り添って、共に喜び、共に感動を味わいたい」…

平成30年度3月例会 担当:業績アップ委員会

テーマ:AIが台頭する社会あなたの会社の真価が問われます
~あなたの会社の本当のコア・コンピタンスは何ですか?~

運転自動化が囁かれる中、一早く運転免許という事業の根幹の転身を決意。
全社一丸となってイノベーションを行う方針を立て、新しい価値創りに挑戦、「原点回帰、経営革新のためにコア・コンピタンス経営を急げ」という田舞本部会長の方針を実践しておられる高橋講師か…

平成30年度2月例会 担当:会員拡大交流委員会

テーマ:大阪経営研究会「白熱教室」

日創研大阪経営研究会は業績向上に役立ちますか?
「会員企業の業績向上」について議論をしよう!

議論テーマ1
「あなたにとって大阪経営研究会とは?」

議論テーマ2
「自社の業績向上に大阪経営研究会は
役に立っているのか?」
<…

平成30年度1月例会 担当:ありがとう経営委員会

テーマ「ビジネスモデル討論会 ~新しい価値創りに挑戦~」

様々な視点から自由闊達な意見を交わし、仲間の考えから学び経営的視点を広げる
座学ではなく会員さんが主役の討論会


<主な内容>
●「理念と経営」ディスカッション
● ビジネスモデル 全体発表(3 人)
● 事例発表

平成29年度11月例会 担当:経営理念委員会

パネルディスカッション「経営者の一念 その時使命感が生まれた」
どのような想いから道頓堀ホテルの使命感は生まれたのか?
「使命感」というキーワードから、自社の理念・ビジョン浸透のヒントを得る

パネラー:株式会社王宮 代表取締役 橋本正権氏 専務取締役 橋本明元氏
コーディネーター:アミューズメント経営サポート 代表取締役 櫻井岳人氏

平成29年度10月例会 担当:経営戦略委員会

テーマ「自社の強みを活かすコア・コンピタンス経営」10年後の未来経営 ~あなたの会社は生き残れますか?
「印染」業者は、戦前には14,000社有ったが、平成元年には1,400社となり、今ではわずか300社という超縮小業界。 株式会社水野染工場様も逆境にありましたが、BtoBからBtoCへビジネスモデルをシフトしていくことに成功され、印染業界でもNo.1メーカーとなり、印染文化の価値を高めブランド化にも成功…

平成29年度7月例会 担当:経営理念委員会

テーマ「理念・ビジョンから生まれるイノベーションと経営戦略」

破壊的イノベーションが次々に起きる経営環境の中で、中小企業が生き残っていくために大切なものは何か?
今回の例会では、理念・ビジョンを明確にすることで、新商品開発を成功させ、残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら労働生産性900 万円を超える高い生産性を実現した生のイノベーション事例を通して、これからの経営戦略に…

平成29年度6月例会 担当:経営戦略委員会

テーマ「幹部・社員さんと学ぶ コア・コンピタンス経営
   ~社長・幹部・社員さんの力を束ねて「競争優位」を作り出す~」

経営者だけがコア・コンピタンスについて理解していても、コア・コンピタンス経営を実現する事は不可能です。
そこで松原講師の分かり易い講義を幹部や社員さんと一緒に聴き、一緒に自社の未来戦略について意見を交わす事が社内でのコア・コンピタンス育成に役立…

平成29年度 4月例会 担当:公式教材活用委員会
テーマ
【課題・問題から学ぶ、「経営者のあなたならどうする?」】


「公式教材活用委員会」主催の手づくり例会です。
皆さまのお力をおかりし、思いのこもった例会を目指しております。
テーマは、課題・問題から学ぶ、「経営者のあなたならどうする?」
今回の例会では、第1部のテーマを、第2部の懇談会で深掘りし、インプットとアウトプットを実践…

平成29年度 3月例会 担当:経営理念委員会

テーマ「経営理念からのビジネスモデルイノベーション
~経営理念を社内に共感、浸透させるには?~」

お客様の会社が消費者から選ばれる会社になるためには、小手先の戦術やツールではなく、会社内部からのブランディングが必要です。
先ずは理念体系をいかに社内に共感浸透させ会社のイノベーションを起こすのか。
社員さんが誇りとやりがいをもって働き、より良い商品や…

平成29年度 1月例会 担当:経営戦略委員会

テーマ「コア・コンピタンス経営発表会 & 会員交流会
~厳しい時代環境では、自らコア・コンピタンスを構築した者だけが永続できる~」

今回の例会はコア・コンピタンス経営に挑戦1年目の高橋副会長とコア・コンピタンス経営に取組んで6年目の元田会員のお二人に、先ずはコア・コンピタンス経営に挑戦してみることの必要性やコア・コンピタンスを毎年磨き上げることの重要性について発表頂きます。<…

12月例会大納会のご案内

拝啓 晩秋の候、会員諸兄におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
さて、早速ではございますが下記の通り平成28年度大納会を開催させていただきます。
大納会では本年度の学びを会員企業様同士で共有をして自分自身に新たな気付きと大阪経営研究会会員の絆を深めるようにアワード表彰、アトラクションも用意しています。平成28年度の最後の例会になっております。 
時節柄ご多忙とは存じますが皆様のご出…

平成28年度 11月例会 担当:経営理念委員会

テーマ「経営理念の確立、共感、浸透とは ~経営理念から生まれるもの~」

学べるポイント
● 経営理念の確立、共感、浸透とは何か?
● 経営理念がもたらす効果【経営理念から生まれるもの】

山陽製紙株式会社は、経営理念に「私たちは紙創りを通してお客様と喜びを共有し、環境に配慮した循環型社会に貢献します」を掲げられておられる製紙メーカー…

平成28年度 10月例会 担当:経営戦略委員会

テーマ「差別化戦略 ~95%の商品を捨てた究極の戦わない経営~」


学べるポイント
● 競争はしない、需要は自分でつくっていく
今や幻と言われる「森伊蔵」や「十四代」を芽が出る前から取り扱い、
造り手と共に市場をつくり、育て、競争の無いところをいく。

● 常識の逆をいく経営姿勢
通常の酒屋…

第22回全国経営発表大会

【日時】平成28年9月19日(月)・20日(火)
  1日目 13:00~ 開会式
  2日目  8:15~ 一人目発表

【会場】大坂国際会議場(グランキューブ大阪)
  〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5丁目3−51
  京阪中之島駅下車

平成28年度 7月特別例会 担当:会員拡大交流委員会

テーマ「木下大サーカスの使命感とは ~逆境を乗り越え世界一を目指す~」


学べるポイント
1. 経営者の強い使命感が会社を変える
2. 逆境を乗り越える経営者の意志
3. 世界を目指すまでの木下社長の実体験

創業から114 年の木下大サーカスはかつてサーカスブームの一翼を担った。
し…

平成28 年度 6月例会 担当:社風創造委員会

テーマ
「人財育成に必要なコミュニケーションとは!?」


学べるポイント
1. 人財育成に迷われている経営者が先ず着手すべきこと。
2.コミュニケーション能力を高めるとどの様なことが起きるのか。
3. ないないづくしから成功するヒント

私たち中小零細企業は今後益々「、強者」と「弱者」に二極…

平成28年度 4月例会 担当:経営理念委員会

株式会社ウエストヒル 代表取締役 西岡 伸悟氏に「社員一人一人に光をあてる ありがとう経営の実践」というテーマでご講演いただきます。

西岡氏は、広島で熱処理加工業を営んでおられ、26TTから現在まで、TTコースのファシリテーターを務められておられます。

株式会社ウエストヒルは、バブル景気後に売上の3倍を超える負債を抱えることになります。
その後、…

平成28 年度 3 月例会 担当:経営戦略委員会

テーマ「リクローおじさんのチーズケーキは、なぜ売れ続けているのか」

発売開始から約30 年もの間、お店の前に行列を作り続けている「りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ」には、お客様を飽きさせない為の様々な戦略があった!

本例会では、西村社長様の生い立ちや創業者 父、陸郎氏からの教えをご講演頂き、経営幹部の方からは現場からの視点で発表頂きます。

社風創造委員会からのお知らせです。

本年度も下記日程で
「13の徳目朝礼 近畿ブロック大会」
を開催致します。

日時:平成28年2月20日(土) 
   受付開始 16時
   大会   16時30分から19時50分
会場:日創研 大阪研修センター
   (株式会社日本創造教育研究所大阪研修センター)
   ※最寄り駅:大阪市営地下鉄 「…