平成30年度3月例会 担当:業績アップ委員会

テーマ:AIが台頭する社会あなたの会社の真価が問われます
~あなたの会社の本当のコア・コンピタンスは何ですか?~

平成30年3月27日(火)18:30よりホテルイルグランデ梅田にて、3月例会を開催しました。
今回、株式会社 武蔵境自動車教習所 代表取締役会長 髙橋 勇氏を講師に迎えて、
「AIが台頭する社会あなたの会社の真価が問われます ~あなたの会社の本当のコア・コンピタンスは何ですか?~」
というテーマでご講演をいただきました。

講演の中では、創業期から労働組合との労使交渉や地域住民からの苦情などの様々な困難があり、それらを乗り越えていく中で、経営理念に基づいた真の従業員満足と顧客満足を達成し、そして数多くの地域貢献活動を通じて、真のサービスから顧客満足を実現されたこと。
そして、従業員さんの笑顔とお客様の笑顔があふれる、地域でナンバーワンの自動車教習所として他社にない強みと優位性がコア・コンピタンスとなっていることを、高橋講師が熱く語られておりました。

講演終了後は、当会の山中副会長から謝辞および、記念品の贈呈がありました。
永田事務局長からは、出席率が80%を超えた委員会への表彰が行われ、今回は業績アップ委員会と総務広報委員会が表彰されました。
また、今回は新入会員承認式を行い、石橋会長から蒲ヶ原裕子さんと片岡修さんに承認状が授与されました。

第2部の懇談会では、参加者からの質問に講師が丁寧にお答えされ、参加者同士でのテーブルディスカッションも行われました。


「3月例会を終えて  ~感謝を込めて~」
親愛なる大阪経営研究会の皆様、3月例会に真摯にご協力していただき誠にありがとうございました。
皆様のおかげで、大盛況の元、皆さんと共に、熱い一夜を過ごすことができました。
お話しくださった高橋会長も90分たちっぱなし、マイクなしで、魂を込めて熱弁をふるってくださいました。
会員64名、オブザーブ経営者の方が17名、社員さん17名、総勢98名、ご参加いただきました。
残念ながら、会長方針である、会員出席率80%の出席率には至りませんでしたが、あとわずか4人というところまで迫ることができました。
実は、事前登録の段階では目標達成していたため、実行メンバー一同、大変悔しい思いをしたのですが、まさか、勉強会でこんなに真剣になるなど思いもしませんでした。
これもひとえに、業績アップ委員会の熱きメンバーの皆さんのお陰です。
2部の懇談会まで本気の質問と本気の対話が繰り広げられ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
食事もせず私たちの質問に答えて下さる高橋会長の姿を見ていて、どんな場でも全力投球、手を抜かない誠の実践者だからこそ、会社の業績もずっと最高益を更新し続けるのだと感じました。
高橋会長に感謝すると共に私たちも実践したいと思います。
業績アップ委員会 委員長 中尾久美子